ウェブサイトの企画設計施策に役立つPOSTメソッド
「POSTメソッド」という言葉を知っていますか?
ブログ投稿をポストということもあるので、ブログ投稿のノウハウか格言か何かと思った方もいるでしょうが、どうも違うようです。
法人がソーシャルメディアをビジネスに活かす際に考えるべきことの4つの頭文字を取ったものです。
その4つとは何かを紹介してみましょう。
POSTメソッドは、フォレスター・リサーチが提唱しているもので、
・P(People、人)
・O(Objective、目的)
・S(Strategy、戦略)
・T(Technology、技術)
を意味しています。
誰に対して、何の目的を達成するのか、どんな技術を用いるのか、そして目的達成によって何が得られるかを明確にして取り組むことをすすめるものです。
意外に上記の項目が明確になっていないことが多いですよね。
SEOや検索マーケティングについても同様です。
ただ、漫然と取り組むよりは、評価指標を明確に打ち出す方が、効率的な取り組みが出来ます。
漫然としていると、ところどころの判断にブレが出てきますからね。
いちいち立ち止まって考えることも場合によっては必要かもしれませんが、ゴールが無い状態では、心身ともに磨り減るばかりです。
ウェブサイトの施策時には、改めてPOSTメソッドで再検討してみることもいいのではないでしょうか。
リンクだけをやたらに貼るだけの雑なSEOはこれからはサイト品質劣化と判断されるかも